

2015ジャパンカップ岡山大会

ミニ四駆ネタも超久々に更新します!

ここ2年間程様々な理由もありミニ四駆の活動は休止していましたが、5月ぐらいから復帰の準備をし6月末大阪大会にて完全に復帰しました。

ジャパンカップは大阪、静岡、愛知、福井、掛川と参加しましたがすべて予選落ちでしたw

そろそろ、予選ぐらいは突破したいと思い徐々にマシンを改良し大会はおろか初めての地となり岡山大会に参加しました。

ではレポートを

ここ2年間やっていなかった間に人気シャーシ様変わりし、いつの間にかVSが主流になっていました。

さて自分は言うまでもありませんが…
20150917220910372.jpg

Xシャーシ

で挑みます!


一次予選

やはりいつものようにプラウドマウンテンでCOが多い。ここの攻略がジャパンカップ攻略のカギとなります。
前よりマスダンを重くして、モーターはライトダッシュとギアはEXでトライ!
少々ヒヤッする場面もあるも差をつけて完走で勝利!
1レーンスタートは最後メビウスなので少々心臓に悪い。


20150917220907121.jpg


2次予選

モーターをトルク2に変えて電池もプレミアムに変える。

トップで走ってたマシンが早々COで続々COで残り自分を含めて2台に
最終ラップも乗り越えまた差をつけてゴール!

ということは


201509172209080f9.jpg

初の薄紙ゲットです!

休止期間はあるものの公式初参加から4年経過でやっと取れました!


準々決勝

ほぼ同じセッティングでトライ

がなぜか3周目でCO。




今回は初の準々決勝までコマを進め嬉しかったものの、あと少しの所でCOと悔しい気持ちも残ります。
しかし勝利への道は1歩ずつ進めば良いと思うので次につなげていくのが大切なのでしょう!
休止期間により感覚を取り戻すのも大変でしたが、休止したことによりまた違った視点で物事をみれたり、もっとじっくりマシンを組めるようになったようにも思います。

もっと上を目指して頑張ろう!


エイプリルフール

昨日はエイプリルフールでしたが、昨日のツイッターの内容はすべてウソですw

結婚の予定はございませんw

禁煙などしてませんw

60kgは越えてませんw

復帰はMAシャーシではなくXシャーシの予定ですw

バーチャルボーイなど購入してませんw

グラⅢはクリアしてませんw



すべてウソですw

それにしても、ミニ四駆の公式垢の名前が一時的に「テクニ四駆」、椿姫彩菜嬢の垢の名前が「マリリンモンロー」になってたのは吹いたw

グラⅢ今どこ?

かなり期間を開けてしまいましたがグラⅢはゆっくりながらも着実に進んでいました。

この間のブログ更新から5面も突破し、6面もすぐにクリアし、7面で詰まりしばらくやらなくなり、年末に7面はなんとか運ゲーでクリア、8面は初見で突破。

そして9面に到達しました。

そう9面と言えばグラⅢトップクラスの難所であるキューブラッシュです。

IMG_0304.jpg

しかしこれは事前にキューブラッシュモードで練習してたおかげで突破
そんでもってリザードコアとご対面
が腕にあたって爆死という凡ミスw

気を取り直してもう一回キューブラッシュ。また突破。
今度はレーザーにあたって爆死w

ここまでか?
もう一度キューブラッシュ。また突破!

今度は3度めの正直で勝利!


IMG_0305.jpg


やったね!

そしてきたる最終面
ボスラッシュは突破するも、要塞に入った直後に爆死w
ボスラッシュ前に戻されるw
復活パターンを試みるもここで無情にもゲームオーバー。

その後プレイするも5面すら突破出来ない状態が続き、今やっと7面が安定するようになりました。
ようやく安定したプレイが出来るようになったようです。

実は一度名古屋に行ったとき、アーケード版をプレイしてきました。
1回目は7面、2回目も7面でゲームオーバー。
3回目は7面を突破、9面までたどり着くもキューブラッシュ突破ならず・・・

グラⅢ稼働当初は3面にたどり着いた時ですらギャラリーがわいていたようで、今でこそ大したことないかもしれませんが、アーケードで9面に到達出来たときは嬉しいものがありました。
それが少し自身になり、安定したプレイにつながっているようです。

クリアまでもうひと頑張り。ゴールに辿りつきたいと思います。






グラⅢ動画メモ

この動画はB装備メインの俺に役に立つな!
特に6面、7面、10面は大いに参考にしたい

到達!あれなんか様子が変

やっと5面のボスまで到達しました。
けどなんか様子が変だぞ・・・・

画像

ハイ見ての通り丸腰状態です。
これでヴァイフに挑むなんて無謀というものですw
なんでそんな状態かって?
復活時にカプセルが2個しかでないからこれで挑まざるを得ないのですw

ドガスは復活時に下の追跡ザコを放置することによってなぜかプチモアイを出さなくなるので放置するだけで自爆します
ヴァイフはどうするかっていうと2速にして、吐き出されるプチモアイ(+イオンリング)から逃げ回るのみ。
しかしこれがかなり難しいw
もしこれが仮に成功したとしても続く6面がかなり終わってますw

要するに5面ではミスは許されない。
いや、よほど(復活の)腕を磨かない限りミスが出来るのは3面のボス前と9面と10面の最後ぐらいw
2週目も目指すなら10面でのミスも許されない

2面ですらミスするとボスやその後がつらくなるのでやはりノーミスで
そもそも2面の復活すらかなり難しいw
もはや残機の意味すらあまりない(3面、9面、10面では重要ですが・・・)

非常に厳しい。
いつになったらクリアできるのやら・・・







プロフィール

アビス

Author:アビス
名前:アビス
好きなマシン:アバンテ、ディオスパーダ、ストラトベクター、テラスコーチャーRS、レイホークガンマ

好きなシャーシ;SX、SXX、FMX、RX、S1


連続ノータスキ記録更新中

最大秒速
超大径+アトミ+X 6.99m/s

ポケモン熱復活!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
